忍者ブログ
日々話題を探しているブログです
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっと攻撃力の悪口はそこまでだ


さて・・・「次々と仕官が増えて、どれからゲットしたらいいのかわからない」という方もいらっしゃいますよね。

 

そこで、個人的にランク付けをしてみました。

最近追加された仕官は、よく分かっていませんw

異論、反論は認めませんw

 

そんな適当なランク付けですが、ビギナーさんには役立つかもしれません。

 

仕官は★1~★5まで開放できますが、何も書いてない士官は★5推奨。

開放に必要な枚数を載せておきますね。

★1開放~300枚

★2開放~500枚

★3開放~1000枚

★4開放~1800枚

★5開放~2800枚(合計6400枚必要)

 

まずは、微課金用ランキングから。

 

1位 商人~追加獲得資源+20%とゴールデンハンドlv3で資源採集効率が大幅アップ。(現状ではダイヤでの購入は不可。時折、士官カードが販売される。新しいステートでは1度だけ「時間限定軍事供給」で販売されるらしい)

 

2位 エージェント~軍事供給を1度買うだけで獲得可能。獲得経験値が1.5倍になるため、最重要アクティブスキル「深耕」を少しでも早く覚えるために必要。

 

3位 科学者~★3までの開放でOK。研究時間短縮のアクティブスキル「省エネ」を覚える。研究時間・必要資源を40%カットしてくれる超優秀スキル。研究の中には、20~30日かかるものもあるが、このスキルを使えば30日かかる研究も18日程度で終了出来る。

 

4位 メカニック~自身が倒したことのある最高レベルの野良ゾンビまでを自動で倒してくれるアクティブスキルを有するキャラ。ある程度のレベルまでの野良ゾンビを倒せるようになれば、一度のスキル発動でvipポイント250~350程度稼ぐ事も可能。

 

5位 レーサー(もしくはスナイパー)~内政関係は、上記4士官+初期士官ゼーンで十分に完結出来る。

その後は戦闘能力強化に進むべきだが、微課金だとゾンビハンター+ランク9~10ゾンビの最強編成は難しい。出来ない事はないけど、ゾンビ7→10解放(生化学センター19→30)にダイヤ68万必要。

そこからさらにゾンビ装備を作り、重課金者と張り合おうとするくらいなら、対ゾンビ戦で相性の良いレーサー+車両で対抗したほうが、まだ張り合える。

しかも、レーサーには奇襲という最強の攻城戦スキルがあるので、格上との戦いでも勝機を見出す事が出来る。

さらに防衛戦において、ゾンビハンター+ゾンビの重課金者が攻めてきた場合、たとえ負けても相手にも相当なダメージを与える事も出来る。

私の同盟にも重課金のゾンビハンター使いがいるが、レーサーが援軍に入っていることを知らずに攻め、ほぼ相打ちで帰ってきた事がある。

彼はいつも圧倒的な戦績を見せてくれるのだが、そのときばかりは「レーサー+車両が援軍にいるだけで、ここまでボロクソにやられるのか・・・」と驚いたものである。

 

と、ゾンビ特化が如何に強いかを書いてしまったが、無課金・微課金は重課金者と競おうとしても無駄。

月に5000円程度課金した開始1年のプレイヤーなら、得意兵科の攻撃・防御・HPは+200~250%(全てのスキル込み)にはなっていると思う。それに、攻城戦・防衛戦・野外戦のステータスを足せば、格下には安定して勝てるだけの力は見につけていると思う。

 

しかし、重課金者は+350%を軽く超えてくる。(最近のオアシス戦での能力追加などでフルに強化すれば、maxで攻撃力+500%近くになるらしい。)

 

そんな輩とまともにやりあっても、こちらの兵は1撃で壊滅、敵さんはほぼ無傷という状況で戦いが終わる。(経験済み)

 

というわけで・・・話しが飛び過ぎて収拾がつかなくなってきたが、まとめ。

ゾンビはランク7までの解放で十分。そこからネメシス解放までにはダイヤ68万必要なので、スナイパーかレーサーに特化した研究・装備で対応すること。

 

一番手軽に手に入るのはスナイパーだが、多少ダイヤを溜め込んでいるならレーサーが最有力の手。

なぜレーサーを薦めるかというと、ランク9車両がランク10並に強いため、基地26から多少活躍出来るようになるため。(スナイパーも同様だが、射手はゾンビとの相性が悪い)

ゾンビはランク7で止めて、余ったダイヤはレーサーorスナイパーの装備に回し、得意兵科に絞った研究を進めれば同レベル以下の基地からの攻撃にはほぼ負けないはず。

 

スナイパーのカードは個人軍拡競争で毎日獲得可能。(私はここ数ヶ月でスナイパーカードを無料で8000枚獲得)

スナイパースキルは2つあるが、最強レベルまで上げると・・・

アクティブスキル(効果時間1時間、冷却時間5時間)

 「射手のダメージ40%アップ、攻城戦防御力40%アップ」

パッシブスキル

 「射手の攻撃力55%アップ、防衛戦防御力30%アップ」

まで強化可能。

これだけの強化を、ダイヤを使わずに出来るのはスナイパーだけなので、微課金でもダイヤに余裕がない方はスナイパー+射手に特化した育成がオススメ。

 

 

次に、無課金用ランキング。

1位 メカニック~まずは★3まで開放。余裕が出来てから★5開放へ。無課金だと士官経験値がなかなか上がらないので、メカニックでの野良ゾンビ退治で経験値を上げて行く事も大切。

 

2位 科学者~★3までの開放でOK。

 

3位 スナイパー~個人軍拡競争でカードを稼げるので無料で獲得可能。

 

4位 少将と忍者~こちらも無料で獲得出来るので、カードをコツコツ集めてください。それで、カードが集まったら士官を獲得してください。

 

5位 なし~無理に仕官の数を増やすくらいなら、メカニック★5を開放してください。元々、課金勢よりも獲得ダイヤ数が少ないので、パイオニア橙一式が揃ったなら、スナイパー装備と射手に特化した研究に注力してください。

 

独断と偏見に満ちたランキングですが、いかがだったでしょうか?

皆さんのランキングも知りたいので、コメントお待ちしております。

(たまには、ベテラン勢の方からの最新情報も聞かせてもらいたいので、愛のあるダメ出しもお待ちしております♪)


攻撃力のダンスパーティー




皆様おはこんばんちは慰鶴(@izupatzu)でございます( ˙꒳​˙  )ノ


明日からはいよいよ4月。


新入生、新社会人の皆様も本格的に新生活が始まる頃では無いでしょうか(´˘`  )


私といえば、明日めでたく大学の入学式な訳ですが、このタイミングでまさかのギックリ腰をかましてしまいました…。


趣味で続けているブレイクダンスの練習中、テンション上がって張り切ったもんだから見事に爆死。南無三。


釣り上げられたガノトトスの様に地に伏せるしか無くなりました_(:3 」∠)_


その名の通り死んだ魚の目をして、ひたすらモンハンをやり込む日々。





「……これはこれで良くね?」


とかそんな事をこっそり考えつつ、今日もこうしてブログを書いております(ΦωΦ )フフフ…


さて、本日のテーマですが、タイトル通り「とあるヘビィボウガン」を布教する記事になります。


今作MHXXは、シリーズ通しても珍しいヘビィボウガン戦国時代。


中々優秀な子が多いのです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


そんな中でも注目を集めているのは、旧作にて「しゃがめよ」という、褒められてるのか貶されてるのかよく分からないレッテルを貼られたこの1本。


「モラクディアーカ」です。


過去作からしゃがみ撃ちで絶大な力を発揮したコイツは、今作でも人気ヘビィの筆頭格となりました( ´-` ).。oO


スペック良し。外観も良し。


元々の評判や期待も後押ししているのか、オンラインにお邪魔すれば、右を見ても左を見ても殆どがモラクディアーカ( ºωº Ξ ºωº )


ディアブロス包囲網。威圧感ヤバい。


しかし。だがしかし。


私が布教しようとしてるのはコイツでは無く、


「覇爆砲イクセユプカム」です。こっちです。


何故にここまで私が推すのかは、画像で詳細を比較すると共に説明していきます。


それでは見てみましょう=͟͟͞͞(  ˊᵕˋ )


①.基本スペック



スロットはモラクディアーカの方に一つ空いていますね。


貫通弾運用の場合、どちらも反動軽減+1」は必須です。


これ大前提だった(;;Φ Φ)


基本
攻撃力は↑の通りモラクディアーカが優秀。※パワーバレル装備時の数値です。


両方ともブレがありますが、貫通弾運用で相手が大型モンスターの場合はメリットとなります。斜めに相手の身体を貫通する分、ヒット数を稼げる可能性が出てくる為です。


ただ、モラクディアーカのブレはちょっと……曲がりすぎでは(´・ω・`)



※イメージです


リロード速度に関しては、ブレイヴリロード使えば無視できるのでスルー(   ´∀`)ハハハ


1番注目したいのは会心率。モラクディアーカが-30%に対して、イクセユプカムは40%となっています。


今作には「痛恨会心(マイナス会心時、確率で強力な会心攻撃(恐らく1.4倍だった気が)となる」というスキルが存在する為、マイナス会心もメリットになります。


ですが、通常のマイナス会心判定と痛恨会心判定の総合数値で考えると、差し引き分でそこまでの差は期待はできない気もします(´・ω・`)


イクセユプカムの場合は、元々の改心率が高い為、「弱点特攻」や「連撃の心得」+超会心により安定したバカ火力が望めます。


②.装填可能な弾







上がイクセユプカム、下がモラクディアーカの装填可能弾と装填数です。


多少の差はありますが、両方ともしゃがみメインの為、立ち撃ち時の装填数はあまり気にならない気がしますね(´^o^`)


使える弾に関しては、「イクセユプカムがあればモラクディアーカの分もこなせる」ようにも見えますが……(´~`)


③.しゃがみ撃ち



イクセユプカムはLv.3通常弾、モラクディアーカはLv.1貫通弾を使えるのが利点でしょうか。


ここは相手のサイズに合わせて使い分けが出来そうですね(。-`ω-)


④.総評
ここまで見てきて分かった通り、そもそもこの2本は「比較的大型の相手向き」なのが分かります。


ですがやはり会心率を含めた総合火力の安定性は、イクセユプカムが優秀な印象でした(*´-`)


敵のサイズが小さくなると、モラクディアーカの方が活躍する場もありますね(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


ですがLv.1貫通弾に関しては、「コルム・ダオラ」という優秀な子が居たりして…ゲフン


とにかく!モラクディアーカに匹敵する程の優秀なヘビィボウガンがある事はご理解頂けたでしょうか(~'ω' )~


ガンナー素人なりにイクセユプカムの良さを伝えてみましたが、属性等を考えたらコイツらより優秀な子もバリバリ出てきます。


まぁつまりアレです。


相手によって使い分けていきましょう!!←


我ながらこの記事あんま意味無くねか!?


あれぇ……??(  ˊᵕˋ )


それではまた次回!(`・ω・´)ノシ



↑応援してくださる方ポチッとお願いします~m(_ _)m


修正、コメント等お気軽にどうぞ!






PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フィードメーター - ネタ日記
  • seo
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ