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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 誰も知らなかった攻撃力やぁ、チームの「ファレグにボコボコにされた回数暫定1位」の男、レイジだ。 はっはっは。全然勝てん。 さて、前回の続きだ。 その他ユニット考察はこちら 今回は☆11ユニットと☆12ユニットの組み合わせ例を紹介しよう。 ~☆12ユニットが1つの場合~ 今回も「リア/アーム/レッグ」で表記している。 〇☆12/☆11/☆11 オススメユニット ☆12 リア/シャインブルーorシャインレッド ☆11 アーム/ダランフィス レッグ/ダリルフィス ☆11ユニットでアーム、レッグ2種セットのフィス系はセット効果が「HP+120・PP+20・技量+60」となっている。クラフト次第ではHP+320、もしくはPP+40を目指すことも可能だ。 ただし、打射法は上がらないのでシャインレッドの打射法+80で補うのが効果的だろう。勿論、シャインブルーでHP・PPを更に増やすという手もある。 HPはいいから打射法を少しでも上げたい人は ・タガ系(アーム・レッグ) こちらもオススメだ。打射法+50、PP+15と、なかなかの高性能だ。本体能力はさほど高くないので特化クラフトしてしまおう。 ☆11/☆12/☆11 オススメユニット ☆12 アーム/ギクスクード ☆11 リア/イデアルディール レッグ/イデアルラーナ イデアル系はリアとレッグ、アームと武器といった2種×2のセットになっている。イデアル武器を使わないならアームは孤立するので☆12ユニットに切り替えた方がメリットがある。 ただし、イデアルユニットはチャレンジポイント交換での入手、かつチャレンジ「決断」ステージ3までクリアしなければ交換することすら出来ない。 と思ったらビジフォンで購入可能だった。 ギクスクードは称号報酬で入手でき、防御が少し薄い以外は性能も良いので入門に最適だ。 称号条件はアムドゥスキア壊世区域を7分以内にクリアと厳しめだが、同クエストではレイユニットもドロップするので7分を切れなくてもサークレイがドロップするかもしれない。根気よく挑戦しよう。 イデアル入手が厳しい人は ・サイハ系 こちらもオススメだ。サイキじゃない、サイハだ。 本体能力は少々防御が薄いが打法耐性の他にHP+150と破格な能力がついているので2つあればなにもしなくてもHP+300になる。クラフトはしない方がいい。セット効果は打法+90、技量+50と攻撃力はかなり高いが、射撃、PPは上がらないのが難点だ。 ☆11/☆11/☆12 オススメユニット ☆12 レッグ/レイ、アストラ、ゼイネシスetc… ☆11 リア/オフゼルム アーム/オフゼンド ☆12ユニットの高性能なレッグは確実に入手できる方法が無いので、入手できたものを使った方がいいだろう。ただし「抱っこニャウ」はヤメトケ。 オフゼシリーズは☆11のユニットの中でも最上級のユニットだ。リア、アームとレッグ、武器の2種×2のセット効果はかなり強力…だったが、武器のオフスシリーズは完全上位版が出てしまったので今更作る必要が無くなってしまった。こちらもドロップ限定だがビジフォンで購入可能なのでまだ入手はしやすい方だろう。 金銭的にきついというのであれば ・カイゼル系 ・グラン系 も候補に入れていいだろう。 カイゼル系は本体能力打射耐性とPP+15なので2つで+30、セット効果は打射+90、技量+50だからサイハの逆でHP、法撃が上がらない。 グラン系は本体能力打射耐性とHP+60、PP+7なので2つでHP+120、PP+14、セット効果は打射+70、技量+50。こちらも法撃が上がらない。 どちらも少し防御が薄いが本体能力は高いのでクラフトせずに使おう。 ~☆12ユニット2つの場合~ ☆12で纏めたくてもあと1ヶ所足りない、そんなときは☆11で代用するのだが、ユニット単体ではセット効果が使えないので如何に性能がいいかが基準になる。 なお、☆12ユニットはユニット同士でのセット効果が無いのでオススメは省略する。 ☆11 リア/Pドライブ GNドライブ 単体でなら全ユニットの中でもかなりの性能。打射法攻撃力がついていないことか残念だが、HP+100、PP+5、各種耐性を持っている。 しかし、バトルアリーナの登場により☆12リアは入手しやすくなったので無理に使う必要はなくなってしまった。耐性や防御が欲しくてリングを4つ使う必要が無い人向け。 アーム/とくに無し 冗談ではなく本当に無い。 そもそも☆12アームは選り好みさえしなければ一番入手しやすい。Eトラで入手出来るフィオガルズ、レイガルズなら倉庫に余るくらいだ。 武器とのセット効果もあるので、アームは優先的に☆12にしてしまおう。 レッグ/オービットセル セット効果は使えないと言ったな。あれは嘘だ。(ウワァァァァァァァ…………) オービットセルは武器のオービットシリーズとセット効果がある。オービットでの充電中に火力を少しでも底上げしたい時に使える。 本体能力もHP+50、PP+7、打射法雷耐性と単体としてはよい性能なので、入手が難しい☆12レッグの代用品として持っておくといいだろう。 だからその「抱っこニャウ」は倉庫にしまっておきなさい。 以上がユニット組み合わせのオススメ例だ。 だったのだが… つい先日、ニコ生の情報で 「今後エキスパートに行くためには☆12ユニット+10改造したものを3部位装備して称号を手に入れる必要があります」 …………ま、まあ、サブキャラは混成でも大丈夫だよな…? 一応、まだまだ使える☆11ユニット。 是非活用してみてくれ。 それでは、また会おう。 おまけ チムメン「カタナ縛りでも全部ガードすればファレグ楽勝だよ」 俺「無理無理!おっさんの動体視力を超人と同じに考えないでくれ!」 イキマスヨ…シャキン!ハッ!シャキン!ハッ!シャキン!ハッ!シャキン!シナナイデクダサイネ…シャキン!ソコデスカシャキン!ニガシマセンヨシャキン!ハッ!シャキン!ハッ!シャキン!ハッ!シャキン!シナナイデクダサイネシャキン!………………… 2:08 評価S 出来ちゃったよ………… PSO2公式サイト:http://pso2.jp/ 「疲れが取れない…」と思ったときに試してみたい3つの攻撃力【2016.08.12 追記】 こちらの記事は定期的に 内容を追記していきます (〃・д・) -д-))ペコリン 杖拳について① ・杖拳の特徴 ・おすすめスキルと特徴 ・装備 を紹介したいと思います あくまでも個人的な意見なので 参考までにお願いします(人・ω・*) 杖拳の特徴 火力・部位破壊・赤床阻止・ソロ専用と多才な役割になります。脳筋杖と思われる方もいるかもしれませんが、脳筋杖は火力を追求した型になるので、杖拳とは少し異なります。 武器を杖、サブ武器に手甲を装備し、主にマーシャルスキルを主体に、状態異常で赤床阻止をします。杖を装備した手甲キャラだと思っていただければ、良いかと思います。 物理職になるので、ステータスをstr振りにします。また、str振りによって安定率・クリティカルダメージ・atkがあがります。strをある程度あげてから、個性ステータスのcrtに振っていくのもおすすめします。 武器は杖キャラと兼用できる? 杖キャラを所持しているユーザーさんが多いかと思います。杖拳は、杖をメイン武器として闘うので、属性武器(水杖や闇杖など)をそのまま兼用して使用できます。なので、わざわざ杖拳用に手甲を用意したり、杖を新調する必要がないので、鞄を圧迫しないのも魅力です。 また、サブ武器に装備する手甲は、武器のプロパティをステータスに反映されることはなく、状態異常の確率を上げるためになります。好きな見た目の手甲を装備するといいですね(笑) おすすめスキルと特徴 ※★5は必須スキル マーシャルスキル (サブ武器に手甲装備でも、メイン武器手甲装備と同じ状態異常の確率が発生します) ◆スマッシュ:slv10 (mp100)★★★★★ マーシャルスキルを使うに至って必須なスキルになります。射程距離は約1メートル。slv10で、ほぼ100%「怯み」状態にします(avoidや怯み慣れ時は無効)。 手甲装備時(サブ武器可)スマッシュの威力+50% ◆ソニック:slv10 (mp100) ★★★★★ こちらも必須スキル。遠距離からの衝撃波で手甲装備時(サブ武器可)、slv10で20メートルまで飛距離が伸びます。また、ほぼ100%「転倒」状態にします。 手甲装備時(サブ武器可)ソニックウェーブの威力+25%、射程距離+4m、状態異常「転倒」の付与確率+50% ◆バッシュ:slv5 (mp200) ★★★☆☆ 射程距離は約1メートル。確率で「気絶」状態にします。やや発動が遅いため、コンボ迅速で組み込むと使い勝手がいいです。手甲装備時(サブ武器可)バッシュの威力+50%、状態異常「気絶」の付与確率+25% ◆シェルブレイク:slv10 (mp300) ★★★★★ 射程距離は約1メートル。消費mpが高いため、コンボ連撃や充填で組み込むと使い勝手がいいです。対象の防御力が高いほどダメージが増加。防御力が低い場合、威力は低下する。 手甲装備時(サブ武器可)シェルブレイクの威力+100%。確率で攻撃対象を状態異常「破壊」状態にします。slv10で付与確率約15~20%、破壊状態に成功するとmp400回復。 ◆アースバインド: (mp100) ★☆☆☆☆ マーシャルで唯一の範囲スキル。自範囲2メートルで攻撃し、slv10で、ほぼ100% 「停止」状態にします。 手甲装備時(サブ武器可)アースバインドの威力+25%、状態異常「停止」の付与確率+50%、攻撃範囲+1m ◆ヘビースマッシュ: (mp400) ★★★★☆ 射程距離は約1メートル。 やや発動が遅く、 消費mpが高いため、コンボ迅速や充填・コンボキャンセル用に組み込むと使い勝手がいいです。 slv10で、ほぼ100% 「脱力」状態にします。 手甲装備時(サブ武器可)ヘビースマッシュの威力+150%、状態異常「脱力」の付与確率+50%、対象が状態異常「破壊」の状態だと追撃攻撃。シェルブレイクと併用したコンボにすると使いやすいです。 ◆トライアーツ:slv10 (mp300) ★★★★★ 射程距離は3メートル。火力を出すなら必須スキルになります。手甲装備時(サブ武器可)トライアーツの威力+100%、クリティカル率+50%(クリティカル値+50でクリティカル率が100%になります) ◆体術鍛錬: ★★★★☆ メイン武器に手甲を装備したときの攻撃速度が増加します。手甲装備時(サブ武器可) マーシャルスキルの威力が少し増加します。 ◆ワンチャンス:slv10 ★★★★☆ メイン武器に手甲を装備で、通常攻撃のとき確率で追加ダメージが発生する。(こちらはどうでもいいです 笑) おすすめはこちら。手甲装備時?(サブ武器可)slvに応じて少しだけ通常攻撃MP回復が高まる。slv10で攻撃mp回復+5。 マジックスキル ◆チャージング:slv10 ★★★★★ MPを回復させます。杖装備時、slv10で溜め時間が約3秒。レアモブやボス連戦後のmp回復として、あると重宝します。 ◆マジックマスタリ: ★☆☆☆☆ 杖を装備したときの攻撃力が増加。火力を上げたい場合はあってもいいかと思います。 ◆インパクト:slv10 (mp200) ★★★★☆ 射程距離は23メートル以上。魔法慣れが起きるのと、 次に使用するスキルの消費MPが半減するので、コンボでトライアーツと一緒に組み込むと、火力がかなり上がり相性がいいです。このスキルを連続使用すると性能が低下(転倒不可)。 杖装備時slv10で、ほぼ「転倒」状態にします。(攻撃対象が行動時やavoidの場合は無効) ◆パワーウェーブ:slv1 ★★★☆☆ 通常攻撃の射程距離を伸ばします。 杖装備時、slv1で7メートル、パワーウェーブの威力+40%、射程距離+2m シュートスキル ◆クイックドロー:slv10 ★★★★★ 何かしらのスキル攻撃に成功したとき、確率でMPを少量回復します。slv10でmp100回復。 ※消費MP0のスキルでは発動しません ※1コンボに対し、mp回復が適用されるのは1回のみ。 サバイバルスキル ◆HPブースト:slv10 ★☆☆☆☆ 最大HPが少し増加する。slv10で約HP1000。 ◆冷静な戦術:slv10 ★★★★☆ 戦闘中にもMPの自然回復が発生します。 ないよりはあるといいスキルです(笑) バトルスキル ◆攻撃力up: ★☆☆☆☆ ATKを少しだけ増加させます。 増加量はプレイヤーのレベルに依存します。火力を上げたい場合はあってもいいかと思います。 ◆強打: ★☆☆☆☆ 物理攻撃をした時にかなりの低確率で最終ダメージが増加します。こちらも火力を上げたい場合はあってもいいかと思います。 ◆クリティカルup:slv10 ★★★★★ クリティカルの発生率とダメージを少しだけ増加させます。 slv10で、クリティカル率+5・クリティカルダメージ+5% プリーストスキル ◆ホーリーフィスト:slv1 mp100★★★★★ 杖装備時、射程距離は2メートル。物理と魔法ダメージを同時に与えます。 攻撃はほぼ必中。コンボの起点や、状態異常があると厄介になるボス連戦などでは、あると重宝します。 防御慣れは「物理スキル」として扱われる。光属性。杖装備時、ホーリーフィストの物理威力-50%、魔法威力+50% どのスキルをとればいい? おすすめスキルを全部習得したいところですが、現時点でのレベル解放では、スキルポイントが最大157となり圧倒的にポイントが足りません。なので、自分で使うスキル・使わないスキル・今後のレベル解放に伴って習得するスキルを、見極めなければいけません。 上記スキルのおすすめ度を参考に、自分にあったスタイルで決めていくのが良いかと思います。 装備について 【杖拳初心者におすすめ】(クリスタ) ◆武器: (ASPD+20(40)・クリティカル率+1(2)・ゼーガ) 牛王の大杖★★★☆☆ ・火属性 ・攻撃mp回復+2 ・攻撃速度-10% モーニングスター★★★★★ ・最大mp+300 ・攻撃速度+600 ・matk-1200 タドミールメイス★★★★★ ・闇属性 ・atk+100 ・matk+2% ・攻撃mp回復+2 ・物理耐性+4% ◆サブ武器:(必要なし) 手甲であれば何でも可 ◆体防具: (ASPD+20(40)・クリティカル率+1(2)・シルバーロア) 森狼の服★★★★☆ ・回避+4 ・クリティカル率+4 ・攻撃速度+200 キリングコート ★★★★★ ・クリティカル率+10 ・matk+2% ・攻撃速度+10% ・回避+10% ・安定率+6% ・闇耐性+4% ◆追加: (ASPD+20(40)・クリティカル率+1(2)) テイルチャーム★★★☆☆ ・agi+2 ・攻撃速度+100 ・クリティカル率+3 オールドマント★★★☆☆ ・クリティカル率+5 ・(回避+3) トライコーン★★★★★ ・水属性にダメージ+5% ・回避+5 ・クリティカル率+5 ・風耐性-15% ◆特殊: (ASPD+20(40)・クリティカル率+1(2)) 筋力のお守り1★★★☆☆ ・最大mp+200 ・str+2 【理想の装備】 ◆武器: (ピラーゴーレム・メタルスティンガー) スミス産杖★★★★★ ・クリティカル率+ ・クリティカルダメージ+ ・クリティカルダメージ% ・str% その他属性杖★★★★★ ・クリティカル率+ ・クリティカルダメージ% ・(クリティカルダメージ+) ・属性 ・属性有利% ◆サブ武器:(必要なし) ドリル(手甲であれば何でも可) ◆体防具: (マウエズ・翡翠鳥・メタルスティンガー) スミス産体防具★★★★★ ・クリティカル率+ ・クリティカルダメージ+ ・クリティカルダメージ% ・str% ◆追加: (イエルブ・ウォーモンガ・メタルスティンガー) ウォーメット★★★★★ ・武器atk+10 ・クリティカル率+10 ・異常耐性-20% ゴーグル帽子★★★★☆ ・命中+10(命中+14) ・命中+5%(命中+7%) ・クリティカル率+5 ◆特殊: (輝くジェントルマン) 筋力のお守りⅡ★★★★☆ ・最大mp+300 ・str+4 熟練戦士の腕輪★★★★★ ・ATK+1% ・STR+3 ・DEX+3 ・攻撃速度+100 クリティカル重視? 装備はなるべくクリティカル重視。杖拳は命中が低いので(といっても両手剣ぐらいです)、必中のクリティカルで補います。それと、クリティカル率の合計を50以上確保するのが理想的です。クリティカル率の基礎値が25。バトルスキルのクリティカルup:slv10で+5。装備で残りの+20を確保するといいですね。これでトライアーツのクリティカル率が100%になります。 また、シェルブレイク主体のコンボもかなり有効なのですが、こちらはトライアーツと違いクリティカルの補整がないスキルになります。シェルブレイク主体の場合は、クリティカル率が50よりも多くあってよいかと思います。 生産付与については、僕の場合はクリティカル重視にしています。白ダメよりクリティカルダメージの方が火力が出ますし、クリティカル=必中なので、命中率を気にしなくて済むためです。atk重視派だと少し付与が異なります。 あとは、通常攻撃をはさみつつコンボをするので、攻撃速度や攻撃mp回復に重点を置いても良いかと思います。 とりあえず今回は ここまでです(^-^*) この記事を見て 手甲ユーザーさんの参考に 少しでもなれたら 嬉しいですね(≧∇≦*) 関連記事(追記:2016/1/20) 杖拳について② 杖拳について③ ではまた次回♪ https://twitter.com/Faize1220_0?s=03 Google play card 5.000円/Google ¥価格不明 Amazon.co.jp PR |
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